
我慢は必要なんですか?  Should we be patient?

我慢はするべきですか?

我慢はほんとうに必要なのかどうか、わからなくなっている。

 

いまの時代は、我慢をしなくても好きにしてても生きていける。

それでどうになろうと、自己責任である。けど

 

それでも会社を辞めたいときに辞め、働きたいときには働き、旅したければ出来る。

こんな自由な時代は少なくとも今まではなかったのではないかと思う。

親の代、おじいちゃんおばあちゃんの代、そしてもっと上の代のひとたちは

たくさんたくさん我慢してきたのだろう。

それはなんでだろう?

 

少なくともいまはその時よりは自由である。

そんな自由を創るためではないのか。

それならじぶんたちまでわざわざ苦労する必要はあるのか。

自由を謳歌して死ぬことは悪なのか。

 

心の底では、我慢することの大切さはわかっている。きっといろんなものを与えてくれる。

けれど頭ではまだわかっていない。

いま我慢を放り投げて好きに生きたら、どうなるのだろう。

 

 

we have liberty.

we have a lot of choise compared with our parent or grand parents or anticipent

because they have abided for our future.

 

then sould we also be patient?

living selfish is bad thing?

I do not know how I should live.